| くろねこStory(小説・物語) | メールマガジンで遊ぼう | 鹿児島観光案内 | メイクアップ | アフィリエイト | アクセスアップ |
| 家庭菜園で癒しの空間 | お友達&役立つリンク集 | HOME | リンクについて | リンクサイト | ダイエット  |


夢をあなたの心に届ける・・
心温まる感動小説
黒いネコが描く、温かい小説の世界。φ(^∇^ )
黒いネコのオリジナル小説が読めるのはここだけ。d(^-^)
ぽかぽかと心が温まるような癒し系の小説をメインに、恋愛小説や、鹿児島をテーマにした短編。
WEB作家さんの為の検索エンジンや小説リングの紹介や、小説公募情報も載せてあるよヾ(>▽<)ゞ ♪
ゆっくりと楽しんでいってね。♪ (#^ー°)v

小説ブログ → 小説を書くのだっ!  小説と心と僕の闇
↓↓こちらの小説もどうぞ↓↓
楽しく笑って小説を読むなら・・ 笑える小説
鹿児島をテーマに小説読むなら・・ 鹿児島県を背景にした小説


くろねこStoryのテーマソングは、ここをクリックしてね→ くろねこStory(小説・物語)テーマソング『物語の扉』だよ
☆″作品集(くろねこStoryのリスト一覧)☆″
短 編

『時を埋める筆』 | <短編小説・ショートショート> | <父親・後悔・思い出>
仕事を終え、独りになってようやく決心がついた。亡くてしまった一番大切なものを、もう一度心に刻む為に……。

『思い出は空へ』 | <短編小説・ショートショート> | <青年・故郷・生きる>
懐かしき故郷に別れを告げて、青年は空へ舞う。自分が生きた証は、故郷に残して・・・。

『青空、車椅子・・・そして最高のバースデイ』
 |<短編小説・ショートショート>|<老人・心の傷・やすらぎ・夫婦>
自らの死を目前にして、老人は何を思うのか‥。背中越しに語りかける妻の声が、老人の心に優しく響く‥。

『手紙』 | <短編小説・ショートショート> | <勇気・希望・チャレンジ・強い心>
僕の自由を奪ってしまったのは、不自由な体じゃなくて僕の弱い心・・そう君が気付かせてくれたんだ。

『それぞれの道、思い出の道』 | <短編小説・ショートショート> | <恋愛・結婚・思い出>
新たな旅立ちの時、希望を胸に抱きながらも、昔の思い出に心動かされることもある。

『さよなら・・』 | <短編小説・ショートショート> | <別れ・家族愛・娘・父親>
父親の死を娘はしっかりと受け止める。
涙をこらえる娘の気持ちに応えるかのように、太陽は暖かな光をくれた。
中 編 ・ 長 編


『僕の言葉で君が翼を取戻せるなら・・』


< 舞台は現代、20代半ばの青年を主人公とした、恋愛小説です。 >


『僕の言葉で君が翼を取戻せるなら』 

※ 改稿のため小説の公開を一時停止します。

PCの電源を入れさえすれば、WEB上にはたくさんの出会いが待っている。 でも、そこに本当の出会いはあるのだろうか? メル友? 彼女?  不確かな情報が飛び交う世界で、僕は彼女を見つけた。
そう、愛しい君を見つけたんだ‥。

長編はPDFファイルになっています。 
PDFファイルの閲覧に必要なAcrobat Readerは、こちらで無料ダウンロードできます。→

青空、車椅子・・・そして最高のバースデイ
海岸を老夫婦が静かに歩いていた。

雲一つ無い青空に見守られ、朝の涼しい風に背中を押され、二人はゆっくりと海岸沿いの
きれいに舗装された歩道を歩いている。
老人は深く車椅子に腰を下ろし、その車椅子を後ろから妻が押して歩いている。
朝が早いせいか回りには他に誰の気配も無い。

「ここで止めてくれ・・」そういったのは老人。

妻は素直に車椅子を押す手を止めた。
老人は再びゆっくりと口を開く。

「ここだ・・ここだよ。子供の頃に住んでいたのはこのあたりだ。
キレイに整備されてはいるが、ここから見える海の景色は昔のままだ。」

老人は重たそうに自分の右手を上げ、海に浮かんだ小さなふたつの小島を指差した。

「ほら、あそこだよ。良く泳いで渡ったものだ。」

妻は優しげに微笑んだ顔でそれに答える。

「まぁ、あんなに遠くまで。子供たちには危ないからって、プール以外では泳がせなかった人が。」

老人は苦笑い。

「今日は何の日か知ってます?」

「・・・・・・。何か忘れていたか?わしも、忘れっぽいからな。あはは・・・。」

その台詞を聞いても妻は笑顔のままだ。
そして妻はバックの中からゴソゴソと何かを取り出した。

「あなたの子供たちはいい子ばかりですよ。今日はあなたの誕生日。
あなたが欲しがっていたものを、兄弟で必死に探してきてくれたんですよ。」

そう言いながら古ぼけた金色の懐中時計を老人の手に握らせる。

「・・・こ・・これは。」 

老人は目を見開いて驚いた。

「はい。あなたがずっと探していたでしょ。子供たちがあなたに最高のプレゼントをしたい
からって、必死に骨董やを探して回ったみたい。間違いないですよ。お父さんの名前も
キチンと彫ってあるから。」

老人は震える手で懐中時計の蓋を開けた。
古ぼけて針は止まっている。
しかし大切に保管されていたのだろうピカピカに磨かれているし、傷も少ない。

そして蓋の裏には『田辺 誠一郎』と名前が刻んであった。
その名は老人の父親の名。
老人が幼い頃、病死した父親の名であった。

「おぉ・・」

言葉にならない言葉だった。

「あなたがずっと探していたのを知ってたのは私だけじゃなかったみたいですよ。
私も昨日の夜、これを手渡されてビックリしたんですから。あとで、『ありがとう』って
優しい息子たちに電話でもかけてあげてくださいね。」

老人の目に涙が溢れ出す。

ポロポロ、ポロポロ・・大粒の涙が溢れ出す。

その様子を見て、黙ってハンカチを差し出す妻。
老人は左手で懐中時計を握り締め、もう片方の手で必死に涙を拭った。

「すっかり涙もろくなりましたね。昔は怖いくらい強気だったのにね。」

老人は必死で涙をこらえようとした。
でも涙は止まらない。

「違う・・違うんじゃ・・・」

かろうじてその言葉だけが聞き取れた。

「・・・わしは・・わしは、臆病だった。卑怯もので臆病だった。ずっと天涯孤独だって
お前にも言ってきたが、違うんじゃ。わしは・・わしは・・・。」

息が詰まりそうになる老人の背中を妻は必死でさする。

「・・・落ち着いて。・・落ち着いて。」

なだめようとする妻。
しかし老人は口を閉じようとはしなかった。
むしろ今しか話せないとでも言わんばかりに、その目は強く訴えかけている。

そして力強く、一言一言噛み締めるように言葉を繋ぎ始めた。

「聞いてくれるか・・・お前にもウソをついていたが、わしには妹がいた。2つ下の妹だった。
オヤジが死んだのは9つの時。お袋も半年後に後を追うように死んでしまった・・・。
残ったのはわしと妹、それとこの懐中時計だ。
・・・わしにはなんにもわからんかった。家には大きな家具やお袋の綺麗な和服もたくさんあった。
だがな、お袋の葬式が終わった後には何にもなくなってた。
覚えているのは、お袋の着物に泣きながらしがみつく妹の手から無理矢理着物を奪い取って
行く女の人たちの姿だけ・・。」

「・・生きることだけで精一杯な時代でしたからね。そういうこともありましたよ。」

ふ〜っ・・老人は大きく深呼吸した。

「そう・・気が付いたら、何にもなくなっていた。あったのはわしと妹と懐中時計だけだった。
妹はわしにベッタリくっついていた。親戚をたらいまわしにされている間もずっとベッタリ
くっついていた。でもな・・・わしはどこかで妹を邪魔だと思っていたのかもしれん。
・・いや、思っていたんだろうな、心の奥では・・・。」

老人は空を見上げた。

「あの時もこんないい天気だった。腹を空かせていたんだよ、わしも妹も・・。
畑仕事の手伝いをさせられて帰ってみると、妹は美味しそうなパンをわしにこっそり手渡した。
食わせてもらってる身分で、こんなものを食べていると必ず叱られるとわかっていたから、
誰にも見つからないようにこっそりとわしに渡したんだ。
その時は嬉しくってな。二人で半分にして一口づつ味わって食べたんだ。」

「かわいい妹だったんでしょ。きっとあなたも邪魔だなんて思ってはいなかったはずですよ。」

「そう・・・今思えば、妹はわしに喜んでもらおうと必死だったのかもしれん。
だがわしは妹を突き放した。・・・そのパンを貰う代わりにこの懐中時計を誰かに渡していたんだ。
オヤジの形見のこの懐中時計を・・・。
わしは許せなかったんだ。
いや・・・わしは、やり場の無い不満を誰かにぶつけたかっただけなんだ。
そしてその日にそれまでは断ってきた妹の養子への誘いを受けた。
次の日に泣きながら引きづられて行く妹に、わしは背中を向けて何一つ言葉をかけてやらなかった。
・・・たった一人の妹に。守ってやるべき妹に。」

「違います。」

妻がはじめて言葉を遮った。

「言わないでくれってお願いされていたんですけど・・・自分をいじめるあなたは見たくありません。」

妻の目にも薄っすら涙が浮かんでる。

「懐中時計をあなたが必死で探しても見つからなかったわけは、もう誰かが見つけていたから・・・。
わかるでしょ? あなたにいつか返そうとあなたのように必死で探した人が誰か。」

一呼吸おいて妻は続けた。

「勇二がパソコンで呼びかけたら返事が返ってきたんですって。うちの亡くなった
おばあちゃんが返さなきゃいけないものだからって大切にしまっていた懐中時計があるって・・・。」

老人は言葉を失った。

妻の頬を伝って涙が老人の手の甲に落ちる。

「・・・全部聞いたんですよ。その妹さんの息子さんたちに。あなたを探していたって・・・
あなたに返したいって。そう言いながら息を引き取ったってことを・・・。」

老人は再び大粒の涙を零した。妻も横で同じように涙を零す。
懐中時計が何十年もの間、ピカピカで大切にされていた事実が老人に妹の気持ちを語る。
繋がりあう心は同じなのだ。
そう、その妹の心も同じだったのだ。
ずっと消そうとしてきた思い出は、消すべき思い出ではなかった。

老人は救われた思いで胸がいっぱいだった。
心の奥底で負っていた深い傷が徐々に癒されていく・・涙をひとつ・・またひとつ零す度に・・。

そして、二人の涙が枯れるに十分なほど、周りの景色は静けさを与えてくれていた。

「わぁ〜キレイだね。」

突然、足元から声がした。
そこには小さな女の子が立っている。

妻は驚いたが、老人は泣きながら微笑んでもいた。

「欲しいのかい?」 

老人は女の子に向かってそう言った。

「えっ?くれるの?」

女の子の嬉しそうな顔。

妻はその言葉にも驚いてはいたが、止めることはしなかった。

今日の主役は夫だから。
今日の我儘は全部聞いてあげようと決めていたから。

「わしにはもう必要なくなったからな・・・。大切にしてくれるかい?」

「うん!」

女の子は大きく頷いた。

その元気な笑顔に微笑みを返して、老人は懐中時計を首にかけてあげた。

「わーい。ありがとう!」

そういうと女の子は駆け出した。

妻の横をすり抜けて走っていく・・・。

何気に女の子の姿を目で追いかけようと妻が振り向いた時にはその姿はどこにもなかった。
不思議に思いながらも目を夫に向けなおした。

「良かったんですか?」

老人は笑っている。

「あぁ・・・もうわしはもっとすごいものをもらったから。
もう欲張る年じゃないしな。
・・・最後にもう一つだけわがまま聞いてもらっていいか?」

老人が何を言いたいのか妻には分かっていた。
80才が近い夫はもう長いこと病院にいる。
自分がガンであることも本人は知っている。
それでも弱音を吐かなかった夫が急にふるさとの海が見たいと言った。
そしてそう言ったのが誕生日の前日でもあった・・・。
だからどうしても今日はここに来てあげたかった。

それが妻の精一杯の優しさだった。

「ここで少し寝てもいいかな?ほっとしたら眠くなってきたよ・・・。」

妻は涙を零しながらボロボロの顔だったけれど、それでも精一杯の笑顔を作った。
普通の人にはそれが笑顔になんて見えはしないだろう。
だけど、老人には分かっていた。
それが、こぼれるほどの優しさが詰まった笑顔であるということが・・・。

「・・・はい・・どうぞ。わたしが起きてて・・・あ・・・あげるから。」

上手く言葉にはならなかったが、老人には伝わっている。

老人はゆっくりと目を閉じた。

雲一つ無い青空に見守られ、朝の涼しい風が二人を包み込でいく・・・。

時間の流れさえ忘れてしまいそうな穏やかな空間の中で、老人は眠りについた。
自分が苦しんできた・・・自分で罪だと思い込んできた重圧から解放され、愛すべき人の
笑顔に温かなやさしさを感じながら・・・。

ご感想はどうでしたか? ご意見をお待ちしてま〜す。♪ (*’▽’)
注)この物語はフィクションです。
なお著作権は、著者「白い犬と黒いネコ」にあります。
基本的には無断転載やプリントアウトしての配布等は禁じています。
ただし、著者が「白い犬と黒いネコ」であるということと、このホーム
ページに公開されていることを明記(リンク)していただければ、転載
も許可します。 その際は掲示板やメールでご連絡ください。
ただし、著者が不適切な場所に転載されていると思えた場合には
転載許可の取り消しができるものとします。 よろしくお願いします。



小説公募にチャレンジっ!

将来は作家に・・って黒いネコも思うんだけど、なかなかなれそうになかったりして。 
(*^▽^*)ゞ
でも簡単に諦めちゃいけないよね。 夢はでっかく、いかなくっちゃ!p(#^∇°)q
チャレンジしなきゃ、作家への道なんて開けるわけないもんね。
・・・っていうわけで、WEBで自分の小説を公開するだけじゃなくて、小説の公募情報も載せておくね。
私も小説公募に・・ってちょっとでも思った人は、是非チャレンジしてくださいまし。m(_"_)m
小説公募集T(有名小説公募)
作家を目指すなら、この小説公募にチャレンジするのだぁー!ヾ(>▽<)ゞ ♪
有名な小説公募・コンテストを集めたのだ。
入選するのは、はっきし言って難しい‥でも、ここで賞をもらえれば、その力量は作家として十分であると認められたようなもの。
賞金も高額なものが多いのだ。d(^-^)
小説公募集U(共同出版社主催)
自分の腕に自信があるなら、ここが狙い目。
自費出版や共同出版を手掛けている出版社が行っている、小説公募・コンテストだぞ。
もちろん、入選すれば企画出版として本を出すことができるけど、もし入選を逃しても自費出版や共同出版として、本を出すことは可能なのだ。
イキナリ作家デビューなんてこともあったりして‥。
小説公募集V(黒いネコオススメ)
ここは黒いネコオススメの小説公募。
それぞれの出版社や発行してる本によって、自分が狙う小説公募・コンテストは変わってくると思うんだけど、黒いネコならここを狙っちゃうな‥って感じなのだ。 (*^▽^*)ゞ

小説公募集W(ライトノベル)
ライトノベル系の小説公募。
今の需要から考えると、ライトノベルが窓口が一番広いのかもしれない。α~ (ー.ー")
ライバル作家も多いけれど、主催する出版社の数も多いので、意外と入選するチャンスは多いかも‥
小説投稿を始めるなら、取り掛かりやすい分野だね。
携帯小説投稿&作品募集
携帯ひとつであれば、それはもう立派な執筆環境になってしまうのだ。d(^-^)
携帯小説といえば、通常の小説とは違って、読みやすさや手軽さに加えて、身近ものを題材にしたものが多いよね。等身大って感じかな。
今まで小説の投稿歴のない人だって、携帯小説からなら応募しやすいかも。作品を募集しているサイトはここで確認なのだっ!
WEB作家の為の小説サイト
最近は黒いネコみたいにホームページを作って、自分の作品をインターネットを通じてみんなに公開してる人もたくさん増えたのだ。d(^_^o)
WEB公開が先で、その後に実際に本を出版してる人も珍しくなくなってるし・・・。
でもね、せっかく公開してもアクセス数の少ないページじゃ、あんまし読んでもらえなかったりして、けっこうさみしかったりする。(ノ_<。) そこでいろいろ為になる小説サイトを集めてみたのだ。

注意事項!(必ず守ってね!)d(^_^o)


ここに書いてある公募情報は、黒いネコが主催者のホームページから抜粋して載せているものなので、募集要項は必ず主催者のホームページで確認してくださいね。
確認せずに応募すると、不備があって受け付けてもらえないかもしれません。
せっかく書いた原稿だから、キチンと最後まで送り出してあげようね。

メール欲しいな・・
  お手紙欲しいです・・(*−−*)  
e-mail highlightwind@yahoo.co.jp



出版社の情報はこちらへ。出版までの流れや出版社リンクなどです。

出版について「本を作る」

出版社大手・準大手

自費出版社

オンデマンド出版社

デジタル出版社

出版までの流れ