アクセスアップ
| アクセスアップ初心者編その1 | アクセスアップ初心者編その2 |
HP初心者編のアクセスアップではあんまし詳しく突っ込んだことは書かなかったけれど、このHP中級者編では、もっと詳しく解説していくのだ。d(^-^)
ただ意味も無くカウンターを回すのじゃなくて、価値ある訪問者さんを呼び込む為のアクセスアップだからね。( ^ー゜)b
黒いネコが小さな脳みそをフル回転させながら、体当たり的実戦で学んできたことなので、きっと誰でも成功する方法なのだ。
これでみなさんも初心者さんから、ついに脱皮・・・♪ ( ̄m ̄*)V
SEOとかSEMとかわからなくても、アクセスアップはできるのだっ!☆⌒(*^∇゜)v


さぁ!ホームページをアクセスアップしよう!!
アクセスアップの為に情報を把握しよう
最近はアクセス解析っていうサービスを提供してるところが多くなったよね。
アクセス解析って何?(・−・)?・・って思った人は、まずここから読んでみて欲しいのだ。
アクセス解析からわかる自分のサイトの情報。
これがけっこう目から鱗だったりするのだ。(*・0・*)
トップページが一番大切だって思ってた人・・本当にそうかな?(¬ー¬) 
検索エンジン、ランキングサイトの利用方法
検索エンジンとか、ランキングサイトに登録すればそれだけでアクセスアップ!(~▽~@)♪♪♪
・・・っていうわけじゃないのだ。
頑張って数多くの検索エンジンに登録したのに、ちっともその効果が出ない・・って嘆いている人もいるんじゃないかな?
それにはちゃーんと理由があるのだ。
アクセスアップする為には、一見ムダのように思える努力も必要だったりするんだよね。
アクセスを稼ぐページを作るのだ!
・・って言っても説明するのは難しい。(ー’`ー;)
と〜っても難しい。
簡単に出来れば誰も苦労なんてしてないわけだし。
広告料を払って広告出す余裕なんてないし。
でもポイントさえしっかり掴んでおけば、カウンターが全然回らないなんてことはなくなるのだ。d(^-^)
掲示板の上手な活用!
これにはまだ気付いてない人が多いと思うんだけど、掲示板を上手に活用することでページランクを上げるのに役立つんだってこと、知ってる?(・−・)?
たくさんの人が訪れる掲示板ばかりが、アクセスアップに役立ってるってわけじゃないんだぞ。
ここに書かれていることを上手に利用すれば、他のサイトに差をつけることができるはず。♪ ( ̄m ̄*)V
意外なところに、常識の落とし穴はあるのだ。
Googleを制するのだっ!ヾ(>▽<)ゞ ♪
なんだかんだ言ってみてもアクセスを稼ぐのはGoogleとYahoo。
Yahooは登録されなければとっても期待薄なので、やはりここはGoogleを攻略すべきなのだ。
・・・んで、この黒いネコのホムペはGoogleからのアクセスに助けられてはいるんだけど、実は大きな失敗をおかしていたりして。(*^▽^*)ゞ
それに気付きながらも、未だに直さないところがさすが黒いネコなのである。
あはは・・・。(≧∇≦)/
目指すは、インターネット関連以外
アクセスアップを追いかけていくと、最終的には検索エンジンサイトとか、相互リンクサイトとか、リングでただサイトを繋いでいるだけとかに行き着いてしまう人がいる。
アクセスアップを図ろうとすると、やっぱりそういうサイトの方が上手く行きやすいし、実際、アクセスも伸びる。
でも、それって意味あるのかな?( ̄〜 ̄;)??
よーく考えると、どうもおかしい気がしない?
ただのリンク集の方が、情報系サイトよりもアクセスアップに成功しやすいなんて・・・
(ー’`ー;)




アクセスアップの為に情報を把握しよう

はじめに、アクセス解析って?(・−・)?・・って思ってる人の為に、まずは説明しておくのだ。d(^-^)
アクセス解析っていうのは、自分のサイトのアクセス情報を、教えてくれるサービスのこと。
で、どんな情報を教えてくれるのかっていうと、いろいろあって全部説明するのは大変だけど、ポイントはみっつ。
『リンク元URL』と『そのページのアクセス数』そして『検索エンジンで利用されたキーワード』。
他にも『時間帯別アクセス』や『ユニークアクセス数』とか、いろいろあるんだけど、あんまり詳しくわかっても利用できなければ意味ないし・・。 (*^▽^*)ゞ
ここではきちんとアクセス解析することによって得られる、大切な情報の説明をしておくのだ。
これをすることで、後のアクセスアップの戦略が見えてくるんだから。
1、リンク元情報を手に入れるのだ。
『リンク元URL』っていうのは、そのページにやって来るのに、どこのページからジャンプしてきたのか?
そのURLがわかっちゃうことなのだ。
すごいよね。(*・0・*)
どーやってわかるのかは黒いネコも知らないんだけど、そんなことは気にしない。(≧∇≦)/
で、『リンク元URL』がわかったら何がイイのかってことなんだけど、これはとっても重要なこと。
自分のサイトにどこから飛んで来たのかがわかれば、その飛んで来る前のサイトを大切にしてあげることで、そのアクセス数は確保できるってことなんだから。
2、ページごとのアクセス数を把握するのだ。
みなさんはどう思ってるかな?
自分のサイト内で一番アクセスの多いのはトップページ?(・−・)? 

ホント? 

ホントにそう?

リンクは全部トップページにリンクしてもらうようにしてるから、当然トップページでしょ!・・なんて答えだったらガッカリなのだ。(ノ_<。)
アクセスを一番稼いでくれるのは検索エンジン。それもGoogleかyahoo。
常にトップページが検索に引っかかってるとは限らないのだ。
ちなみに、黒いネコのHPで一番アクセスを稼いでいるのは、トップページじゃないのだ。 (*^▽^*)ゞ

あまりにトップページだけを重要視してると、上手くいかないこともあるぞ。
3、検索エンジンで利用されたキーワードをチェック!!
アクセク解析の一番すごいって思うところは、どういうキーワードで検索されて、その検索エンジンから飛んで来たのかがわかるってこと。
仕組みはまったくわからないけれど、これを利用しないのはもったいないのだ。
ホームページを作る時にある程度はキーワードも考えて折り込んでいるけど、実際は考えもしなかったキーワードで自分のサイトがガンガンヒットしていた・・(*・0・*)  なんてこともあったりする。
もしそれを知らずに、更新の時に書き換えちゃったりすると残念な結果になってしまうのだ。
トップページだけじゃなくて、各ページでチェックするのが大切だからね。
4、アクセス解析のサービスをしてくれてるサイトを探せ!
アクセス解析を無料でやってくれるサイトさんはたくさんあるのだ。
有料サービスもあったりするけど、やっぱし無料で済むものは無料で済ましてしまいましょ!
『アクセス解析』や『解析サービス』で検索するとたくさん出てくるぞ。

Google
5、アクセス解析は、ずっとやり続けなくてもOK!なのだ。
無料のサービスでアクセス解析してると、広告が入ってたり、リンクが貼られたりしてしまうので、アクセス解析用のタグを貼ることに抵抗があったりする人もいるはず。d(^_^o)
でもね、ずっとアクセス解析し続ける必要はないので大丈夫だよ!
2ヶ月に一度くらい、1週間〜2週間程度で十分なのだ。
それだけのデータが取れれば、十分アクセスアップに活かせるもんね。(v^ー°)





アクセスを稼ぐページを作るのだ!

アクセスを稼ぐページを作るって意味、これがわかるとアクセスアップの方法を自分で考える力があるってことなのだ。(v^ー°)
たぶん、今みなさんが考えているのは「どうにかしてトップページへ訪問者を呼び込めないか?」ってことだと思うんだけど、当ってる?(・−・)?
でも、検索エンジンから検索されて訪問者さんが一番初めに目にしたページって、トップページとは限らないでしょ。むしろ、そうじゃないことの方が多いと思うのだ。
大手検索エンジンのGoogleとYahoo!、Googleの場合はトップページと他のページの区別はないから、トップページにこだわる必要は無いのだ。d(^-^)
でもYahoo!はサイト・・っていうものにこだわりがあるから、「ページを検索」ではなくて、「サイトを検索」って感じでシステムが作られてる。だから、トップページが検索結果に反映されるようにいろいろ考えているみたい。他の個人で運営してる検索エンジンも、ほぼトップページだけの登録だよね。(違うものあるよ)

そこで一番考えなきゃいけないのは、トップページはGoogleのページランクがそうであるように、ページの重要度が上がりやすい。
だけど、ほとんどの場合インデックス・・目次みたいものしかないことが多いので、検索には引っかかりにくい。
ほら、何となくわかってきたでしょ?d(^_^o)

1、トップページにテキストを折り込むのだ!
トップページには、どういうサイトなのか、サイトの内容がわかるようなテキスト(文章)をしっかりと書いておいた方がいいのだ。
でも、ダラダラと長いテキストは必要ないです。ポイントを掴んで、短いキーワードを効率よく散りばめること。

2、トップページにリンクをベタベタと貼り過ぎない!
トップページでお互いにリンクした方がメリットがある・・って考えは間違いじゃないけど、それによるリスクもあるってことも注意して考えた方がいいのだ。
ハッキリ言ってしまうと、サイトを訪れた訪問者さんを迷わすようなリンクは貼らない方がいいのだ。
ひとつのページにリンク数が50くらいで収まっていればそれなりの効果も期待できるけど、100も200もリンクが貼ってあれば、そこからの訪問者さんはほとんど期待はできない。
自分がそういうサイトを訪れた時に感じる印象はどうでしょ?( ̄〜 ̄;)??
あんまり好印象じゃないのでは・・・。
カウンターがすごい数字だったから、すごい人気のあるサイトだと勘違いしてないかな?
カウンターの数字は増やそうと思えば、いくらでも増やせるのだ。
そういうカウンターが良く回るサイトに興味があるのは、HP運営者のみなさんがほとんどで、一般のネットサーファーはあんまり気にならないってこと。
リンクだらけのページには、普通の訪問者さんはあんまり興味がないってことなのだ。

3、提供できるコンテンツ作りを考える
インターネットを利用してHPを閲覧してる人の目的は、欲しい情報を集めたり、ゲームしたり、読み物読んだりショッピングしたり・・・。
つまり、自分にとって利用価値の無いサイトには興味が無いってことだよね。
・・・ということは、ただ自分や家族の自己紹介のページや、お店の宣伝だけのページとかだと、よっぽど何か話題性が無い限り、アクセスアップは難しいってことなのだ。
じゃあ何をすればいいかって言うと、訪問者さんに提供できるコンテンツ作りを考えるってことだね。
例えば、自分の住んでる町の名所案内を載せるとか、自分の持つ技術的な情報を載せるとか。
何でもいいんだけど、自分の持つ情報を発信するってことなのだ。これはけっこう大切なことなんだよ。
ゲーム作ったり、読み物書いたりするのはそれなりの知識や才能が必要だけれど、情報発信なら誰でもイケるんじゃないかな。
もうひとつ分かりやすい例を挙げると・・・
趣味で写真を撮ってそれを公開してる人も多いよね。でもそれだけじゃ人は集まらない。
そこで、その写真をHP作成なんかで利用する素材として使ってもいいですよ・・ってすると、状況はうーんと変わってくるのだ。
今までは『写真』『花』『風景』だったキーワードに、『素材』『フリー素材』っていうようなキーワードが加わると、それを利用しようとする人が集まってくる。
これが『提供できるコンテンツ作りを考える』ってことなんだよね。

アフィリエイトで副業収入!



Googleを制するのだっ!

Googleをどうやって攻略するか・・・( ̄〜 ̄;)??
これでけっこう悩んでる人も多いでしょ。
ホームページなどのWEBコンサルティングをやってる会社が一番気を使うのがここで重要なSEOやSEM。
SEOっていうのは検索エンジンに対して、効率よく自分のサイトをヒットさせる為にサイトやそれを取り巻く環境を最適化させよう!ってこと。d(^-^)
んで、SEMっていうのはSEOを上手に攻略して集客しましょ!って感じなのだ。
それじゃやっぱりSEOがわからなければアクセスアップできないんじゃん!・・って言われそうだけれど、これがそうでもなかったりする。(‐^▽^‐)
それじゃ順に説明していくのだ。
1、Googleの基本
Googleは単純なようで複雑な仕組みで、効率よく検索結果を表示できるようになってる。
検索語句に使用されたキーワードに関連性の高いページを選んでくるのは当たり前なんだけど、じゃあどーやってそれを選んでいるのか?(・−・)?
答えは簡単!
WEBに広がるページ(Googleに読み込まれてるページ)は、いろんなキーワードに関連付けされてるのだ。
でも同じキーワードに関連付けされたサイトでも順位があって、重要度の高いページの方が検索結果の上位に表示されてるのだ。
そこでよーく考えなければいけないのが、この重要度の捉え方なのだ。
2、ページランクを勘違いしちゃいけないのだ。
Googleでサイトの重要度を測る為の目安に、ページランクがある。
これはそのページの重要度を表してはいるんだけど、これが高いからといって検索ページの上位に表示されるとは限らないのだ。
ここはポイント高いんだぞ!
検索される場合に重要なのは、検索キーワード。
そのキーワードに対する重要度の高いページが上位に表示されるわけだけど、これはページランクではわからないのだ。キーワードに対する重要度が同じくらいであれば、ページランクの高いサイトの方が上位に表示されるけどね。
でもキーワードに対する重要度は、一般的なページランクとは全く別のものだと考えた方がいいかも。
つまり、ページランクの高さはそのページの信頼度を測るものであって、検索キーワードに対する重要性とはちょっと違うのだ。
・・・ってことは、ページランクがものすごく高くても、アクセス数が伸びるわけじゃないってことだよね。
実際、ページランクが7〜8あるのに、閑古鳥が鳴いてるサイトもあったりして・・・でも、それがどのサイトかっていうことは、ここでは言えないのだ。
3、キーワードの重要度を上げるのだっ!
じゃあ、検索上位に表示される為にしなきゃいけないのは、キーワードの重要度の高いページを持つことでしょ。
・・・って言ってもどーすればいいかわからないだろうから具体的に説明するね。
例えば「ダイエット」に関するサイトだとすると、ページのタイトルを「ダイエット頑張る!」とか「みんなのダイエット」とかすると、このページはダイエットに関するページだとGoogleのロボットは思うのだ。
もちろん、ページ内に「ダイエット」っていう単語が多くても、同じように思ってくれる。
でもタイトルが「趣味のページ」とか、「ほんわかサイト」みたいに付けちゃうと、「趣味」とか「サイト」とかの単語も重要視してしまう。ページ内に「ダイエット」っていう単語が多く使われていれば「ダイエット」も重要視されるけれど、前者ほどではなくなってしまう。
もし前者が「ダイエット」のポイントを3ポイント獲得すれば、後者は「ダイエット」は1ポイントだけで、あとは他のキーワードに付いてしまう。
もちろん検索された場合には3ポイントの前者が上位に表示されるわけで、後者は検索に引っかかりにくくなってしまう。これってもったいないよね。
タイトルが重要になる一番の理由は、他のサイトからリンクされた時に貼られるテキスト。
「ダイエット」というテキストにリンクが自分のサイトに向けて貼られたら、そのサイトは「ダイエット」というキーワードの重要度が上がる。
「趣味のページ」というテキストにリンクが貼られても、「趣味」とか「ページ」のキーワードの重要度が上がるだけで、「ダイエット」のキーワードには何も関係がなくなってしまう。
これじゃいくら相互リンクしてくれるサイトを探しても、ページランクは上がっても実質的な効果はあんまり上がらない。
タイトルっていうのはとっても大切なものなのだ。
4、的を絞って、専門的なサイトを作るべし!
なんで黒いネコのホ−ムページが大きな失敗をおかしているのかを教えよっかな。
一つ目はタイトル。
「白い犬と黒いネコのほ〜むぺ〜じ」ってタイトルは、キーワードわけすると「白」「黒」「犬」「ネコ」でしょ。
はっきし言って、こんなキーワードで検索する人はいないのだ。(T∇T)
もうひとつ・・・こっちが重要なポイントなんだけど、サイト内のコンテンツは的を絞る必要がある。・・にもかかわらず、黒いネコは、欲張っていろんなものをくっ付け過ぎてしまった。
「メルマガ」と「小説」はまぁまぁ関連性がありそうだけど、この「アクセスアップ」とか「ショッピング」、「鹿児島」に「アフィリエイト」・・・全然まとまりがない。
キーワードの重要度を上げる為には、的を絞っていかなきゃいけないのに、こうやってあまりにバラバラで、結局どのキーワードでも上位表示されにくくなってしまってる。

タイトルの失敗・・・

コンテンツの欲張りすぎ・・・


けっこう致命的なのだぁー!。・°°・(;>_<;)・°°・。

・・・それでも一日に100以上のアクセスがあるのは、他のポイントをしっかり抑えてるからなのだ。
もうタイトルは変えるつもりはないけれど、コンテンツの方は、順次整理したり、別サイトにしていくつもり。
たぶんそれだけで、今の3倍くらいにはなると思うのだ。
5、同じコンテンツのサイトは大切にしよう!
キーワードの重要度が大切だってことはもうわかったよね。
問題はどーやってその重要度を上げるか・・ってこと。
基本的にはやっぱり相互リンク。
キーワード入りのテキストで、リンク数を増やすことが重要度を上げる一番の手段。
さらにその効果を伸ばす為には、同じキーワードを持つサイトと相互リンクすることが一番なのだ。
個々のキーワードの重要度は、少しだけどリンク元からリンク先へ受け継がれていくんだから。

・・・と、いうことはだよ。

自分が重要度を上げたいキーワードでGoogleで検索して、そこで上位表示されているサイトに相互リンクしてもらうことが一番効果的ってことなのである。

検索はこちらでどうぞ・・なのだ。
アクセスアップ中級者編その2へ